2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

使い古しのUPSをハードオフに売りました

昨年、「電源保障装置は粗大ごみとして回収も可能」と確認したAPCの電源保障装置 UPSが、ハードオフで300円で売れました。 UPS 無停電電源装置とも呼ばれる。

レンタルしたスペースで棚の組立て。機材やDVDの山をお蔵入り。

先日契約したトランクルーム(レンタル収納スペース)でスチール棚を組み立てました。 契約してすぐに棚とケースを運び込んだ状態。 棚板の間隔を荷物の高さにあわせて調節するために、荷物を載せながら組立て。 棚は幅97cm×奥行き45cmで、無印良品の幅30cm…

恵比寿の満月がモヤ

満月に真っ白なモヤがかかってて、きれいだなス。

周波数2倍のサイン波形を加算する

Excelでつくったサイン波形に、2倍の周波数のサイン波を加算します。 Excelの式では、青い線が =SIN(2*3.1416*440*A2/22050) に対して赤い線では周波数440の2倍、周波数880として、ついでに周波数を2倍した分、振幅が2分の1になるように0.5をかけました。 =0…

部屋にあふれた荷物、お蔵入り

この辺の荷物、トランクルームにお蔵入りすることにしました。今の部屋に4年住んでようやく、、、、 ギター、ベースギター、キーボード、アンプ スチール棚ごと キーボードマガジンのバックナンバー 電話して、店舗を見に行って、そのまま契約してきました。…

Excelでサイン波形

これで、およそ50行で1周期のサイン波ができました。 =SIN(2*3.1416*440*A2/22050) これは、この式をExcelに当てはめた形。 f(t)=a sin ωt :aは振幅(回転の半径)、ωは回転の角速度ラジアン、tは時間。 または、f(t)=a sin(2πft) :πは円周率、fは周波数。…

ExcelでFMシンセサイズできるかな

マイクロソフトのサイトにPythonで書かれたFMシンセサイザのコードがあったので、あれをExcelの式に書き直せるか気になってきました。

旧育英会奨学金の返還振替口座の変更は電話で用紙の送付を申し込み

日本学生支援機構のサイトで案内されている電話番号に何度かけても、「そのままお待ちいただくか、後ほどおかけ直しください」とアナウンスが流れてオペレーターにつながりませんでした。あまりにつながらないのでその電話番号をGoogleで検索したら、ようや…

ASP.netのカレンダーコントロールで特定の日だけを選べるようにしたい

CalendarDay.IsSelectable プロパティが使えそう。 2005 年 10 月 1 日を選択できるように設定し、その他の日付は選択できないように設定する方法 Calendar Web サーバー コントロールにおける日単位のカスタマイズより引用。 C#: protected void Calendar1…