2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年国勢調査

調査員のファーストコンタクト 最初に私の家族の名前を確認しようとした。持っているリストの内容は、役所に届けてある家族構成と違っていた。「そのリストはどこから来たんですか?」とたずねてみると、「マンションの郵便受けを見て書きとったんです。」と…

3F禁煙フロアから店舗全体に煙充満

ドトールの1Fでアイスコーヒーを買った。「2Fは禁煙です。」と表示されているので2Fに上ってみると、煙が漂っていて空気が白っぽく見える。2Fは禁煙じゃなかったのか?と思いながら3Fに上ると喫煙フロアだった。もう一度2Fに戻ってよく見ると、タバコをすっ…

商品券は割引券ではなかった。

Standard Deliでスタンプを貯めてもらった500円の商品券を使おうとした。すると、「1000円のセットを500円引きすることはできません。500円以下の商品にだけ使えます。」といわれた。500円以下の商品は飲み物、サラダ、ポテトまたはオニオンフライ、コーンス…

窓口業務の軽減で1枚あたり50円お得な住民票の写し

世田谷区役所で住民票の写しを申し込もうとしたら、証明書申込みカードを無料で作ってくれた。これを使って自動発行機で住民票の写しを発行すると、窓口で300円かかるところ、250円ですむ。50円は有人窓口業務の軽減分か。カードを作るには発行申込書を記入…

富士通のエアコン、、、

ビックカメラで購入したエアコンの取り付け工事をしてもらった。 いかにもベテランという様子の作業員さん(ビックカメラの人)が箱を開けると、「ありゃ?(リモコンの)電池が入ってない??説明書の袋に入ってるもんなんですけどね、、、すみません、後で…

都議選で下北沢26メーター道路反対派がほぼ惨敗。

反対派は共産党議員のみ当選。当選の民主党議員は反対運動の会に対して「議論が必要です。」とのメッセージを出しており、つまりは議論のうえで妥協し合おうという姿勢と読める。

m-audioのオンラインショップのアウトレットで周辺機器を購入

発売されて間もない製品なのに、「生産終了につき、品質保証は3ヶ月」とされていた。思い切って購入し、購入フォームのメッセージ欄に「間違いですよね?」と記入したら、早速メールで「弊社の間違いです。」とお詫びが届く。「確認してもらって安心しました…

旅行代理店が「そのうち発送するので、そのうち届くと思います。」

柔道整体院と保険適用について

かなり前だが、健康保険組合から届いた郵便物の中に「柔道整体院の正しい利用法」と言う趣旨の丁寧なペラ紙が入っていた。「医師が柔道整体院の利用を指示したときだけ保険が適用される」と書いてあった。おそらくトラブルが増加しているのか。 その2年後 20…

今日も詳細を書く時間が無いので、思い出したことだけ記しておく。

都議選候補のプロモーション姿勢 - ある公明党候補者

日曜日の午前、隣の敷地にある大きな団地にある公明党の都議会議員選候補と、その応援団がやってきて演説をした。 我が家の窓からも話が全部入ってきて、その音量が並大抵でないので「うるさいなー、かんべんしてほしいよー」と思ったものの、その内容だけは…

カラスの死骸、、、私有地は有料で処理とのこと。

マンションの共有通路にカラスの死骸が落ちていた。 すぐに処理してもらえるかと思って、とりあえず世田谷区役所に連絡した。 世田谷区役所の返答: 「カラスは区では処理しません。生ゴミとして出してください。」 「まあ、近所の皆さんで声掛け合って(始末…

「税務署の希望通り」の確定申告を代行しましょう。さて、料金はどちらが払う?

ある友人が今年の3月に「初めての確定申告」をした。そして彼女が最後の最後につまづいたことは、慣れている人にとっては常識と言えることだった。それなのに、その簡単なことを確認するのにかかった時間は丸1日以上だった。 税務署から「収入の算出方法を修…

先週はカスタマーエクスペリエンスの山だった

詳細はいつか書くとして、覚えているものをメモっておく。 月曜日 病院で5年前の診断書をもらう 金曜日 勤務先の近所の郵便局へ転送した簡易書留を受け取り 簡易書留の中身はある会社のリベートプログラムの商品券だった 商品券を使用できる店のリストが同封…

intuitive: 直観、直観力がある

電車で揺られながら読んでいた本にこの言葉が出てきて、文脈を理解できなかった。その数時間後、intrusiveという言葉が心の中で繰り返されて、気になった。 よく考えてみたら、さっき読んだintuitiveと韻が似ている。intuitive: 直観、直観力がある intrusiv…

郵便局の再配達サービス

不在中の自宅に送られた郵便物を、勤務先の近所の郵便局に転送してもらうことにした。ポストに入っていた「郵便物お預かりのお知らせ」に記載された選択肢から、「他の郵便局で受け取り」(正確にそう書いてあったかは記憶していない。コピーをとって置けばよ…

It's a mug's game.

徒労;無駄な骨折りSoft Cellの80年代の曲でまさにIt's a mug's gameというのがある。 曲調は軽快で明るいサウンドながらも不吉な感じがするアレンジで、どういう意味なんだろうと思っていた。 mug 米:不良、ごろつき(hoodlum) 英:まぬけ、カモ。 You mug!…

ヤンルーポーモー - 西新宿 刀削麺荘

ソニー MZ-NH1修理完了の知らせアリ - 「最短で、、、」が実現。

ヨドバシから携帯電話に連絡が入り、「メーカー保証にて無料で修理完了しました。」とのこと。着信履歴は11:30ちょうどだった。 修理に出したのが3月22日(火)の昼12時過ぎだったので、14日間以内に完了したことになる。 先日ヨドバシの修理担当さんが「早く…

ソニーの修理は最低2週間?

ヨドバシの修理窓口に電話してみたところ、MZ-NH1が返ってくるのは修理に出してから早くても2週間後とのこと。 来週の火曜日以降になるようだ。修理に出した経緯は3月22日の日記に。 http://d.hatena.ne.jp/jjs/20050322

医者と対面しなければ病名は分からないが、そのために5時間割く可能性があるとしたら、病院に行く必要があるか判断する手段はあるだろうか?堂々巡りだ。

7:40に待合室に入り、8:00に配られた整理券の番号が28番だった。 家で食事をして10:00ごろ病院に行ってみると、いま診察を受けているのが16人目だった。 診察は9:00から始まっているので1時間に15人とすると、私の順番が回ってくるのは11:00前ということにな…

Reason 3.0 のライセンス登録 - 顧客に課せられた、、、

今回購入したReason 3.0のアップグレードパッケージにはライセンスナンバーは同封されておらず、Web ページから取得する手順が書かれた紙が入っていた。 Reason 1.0を購入したときは、パッケージにライセンスナンバーが同封されていた。Reason 2.0へのアップ…

火鍋のラム肉 - うまかった上に、、、

今日食べたランチにどの程度の価値があったか、いま思い返すとなかなか判断できない気がする。料理は手が込んでいたが、付いてきたポテトはのどが詰まりそうだった。サービスのつもりでたくさん出しているのか、もしかすると値段に合わせて量を決めただけな…

収集する人の身になってゴミを捨てましょう

Hi-MD MZ-NH1ついにメーカー修理に

先日書いた症状が他の1GBメディアでも出始めたので、本体とメディアをそろえてヨドバシの修理受付に出した。「メディアに書かれてることはプライバシーにあたるので、基本的につけて頂かなくてもいいのですが。」と言われたが、ディスクがないと症状が再現さ…

Hi-MD 1GBメディアの寿命か?

昨年の末ぐらいに購入したと思われるHi-MD 1GBメディアが、ついに初期化できなくなった。 思えばこのメディアは3月アタマぐらいから不調で、PCM録音すると不特定の個所で音切れすることがあった。 そして、先週から録音してもトラックはできているのに再生す…

あたたか〜いアイスティー

カテキン強化 抹茶入りポリフェノール緑茶

本日のプロモーション用語 日英

〜の使いこなし情報:Mastering information of なるほど。昔、仕事でマイクロソフトのMastering MFCというソフトで勉強をしたことがあった。Mastering 〜で、「〜の使いこなし」という意味にできるわけだ。 最新ニュース:Updated News

道端に「!肝臓」