2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

swatchに入っていた電池329はSR731SW

妻のスウォッチから出てきた電池「329」はSR731SWの互換品のようです。 スウォッチの裏側には小さな字で BATTERY 7.9 x 3.1 1.55V と書かれていて、SR731SWと一致しています。

今タモリさんが杉並富士見ヶ丘に、、、?

朝の10:00ごろに電話があり、タモリとおぎやはぎが杉並の旧NHKグラウンドの周辺で撮影してるという情報が入りました。

トランクルームにお蔵入り

トランクルームにお蔵入りの続き。 契約して1ヶ月でようやくここまでスペースが埋まりました。 次は空いてるワゴンにCDを置いて、ついでに当分の間、DATデッキもお蔵入りかな。空室を抱えた中古ビルからトランクルームとして収益を生みだす企業 - jjs's blog…

もうすぐ富士見ヶ丘とお別れ。

2004年からお世話になってきた富士見ヶ丘を、4月に去ることになりました。井の頭線も好きだったのでさびしいです。

旧NHKグラウンド(杉並区)の桜

この旧運動場の桜は横に長くつながって見えるところがとてもきれいです。

コンデンサと変位電流

直流の波を交流にする2つの方法 についてWikipediaなどで調べていくと、変位電流にカギがあり、 さらに変位電流の理解には次のような言葉を理解することが関係しているようです。 ライデン瓶 ウィキペディア「ライデン瓶」より ガラス瓶の内側と外側を金属で…

文字と貨幣

日本語はどこから生まれたか―「日本語」・「インド=ヨーロッパ語」同一起源説 (ベスト新書) 工藤進 著 文字が一般に用いられるようになる以前の世界に存在した、文字に対する不信。 文字を知りながら書くことはなかったイエスも古代の常識を守ったのである。…

ruyanpe as (雨 降る)

Numan ruyanpe as 昨日 雨 降る

tanto mean (今日 寒い)

tanto mean 今日は寒いsomo e=merayke ya? 寒くないか?

Pythonでユークリッドの互除法

あるプログラムで、「Euclid's algorithm(ユークリッドのアルゴリズム)」としてこのようなPythonのコードで最大公約数(greatest common divisor)をもとめていました。 def gcd(m,n): if m < 1.0: return 1.0 if abs(n) < 0.01: return m return gcd(n,m % …

電話のお引越し

マンションでF BITを利用する場合、ひかり電話は何に変えるのがいいのかを問い合わせ。 電話のお引越し

地震のときの火事は、消防が間に合わない

あちこちで同時に火事が起こってしまうので、普通だったらすぐ消せる火事でも消火が間に合わなくて、1階の火が最上階まで回ってしまうということが起きるそうです。そして、 地震保険 5兆円