2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BOSS GL-100 Guitar Driver

当時はラインドライバーなどとも呼ばれていて、マイクを使わずに録音するために求められていたギターアンプシミュレータのハシリだと思います。現存する他の機種を真似るためのシミュレータではないので、私はGL-100というソリッドステートのギターアンプだ…

BOSS DC-2 Dimension-C

ボスのディメンションはコーラスのようなモジュレーション エフェクトですが、使ってみて感じたのは、ガラスの壁でできた廊下で、大勢でユニゾンを弾いているような感じです。通常のコーラスエフェクトで感じられるショートディレイのダブリングのようなシャ…

ELECTRO HARMONIXのMINI-SYNSTHESIZER

エレクトロハーモニクスのミニシンセサイザー。鍵盤はタッチ式です。金属が蒸着されて接点になっているフィルムが少し隙間が出来るように重ねられていて、指で押さえるとその部分に電気が流れて音が出る仕組みです。鍵盤の調子が悪いと音が鳴りっぱなしにな…

古い自転車から「部品取り」でリサイクルする自転車屋さん

最寄駅前の自転車屋さんに自転車の修理を頼みました。その自転車屋さんは店の中と外に古い自転車が並べてあって、「部品取り」をやっています。自転車を持ち込んで修理をお願いすると、古い自転車から使える部品をとって、それを使って修理しています。 今回…

炊飯器の廃棄方法 - 小さければ不燃ごみ

最初にこの記事を書いたときは、「小さくて電池がなければ不燃ごみ」と見出しに書きましたが、私が住んでいる地域では電池が内蔵されていてもそのまま不燃ごみに出せることがわかりました。 世田谷区粗大ごみセンターに電話 まず、我が家の炊飯器を粗大ごみ…

台風の後の河川敷 - 多摩川

川辺に堆積した泥に鳥の足跡 日が沈んだ後、空を映して光る川

もしも、手作りアンプが鳴らなくなったら。

友人Tの手作りギターアンプから音が出なくなったそうです。 そこで、原因を特定する手がかりを考えてみました。 スイッチを入れた直後にポツと音がしたら、アンプの回路は動作しているのにギターからの入力信号がどこかで途切れている可能性がある。ポツとな…

マイナーのブルーススウィング演奏のコンセプト

ブルーススウィングは前の章のブルースのように12小節のコーラスで3コードの構造を持つ。ブルースとの大きな違いは、3連符の真ん中を休符にすること。(P58) ページ数は日本語版の「バークリー・プラクティスメソッド キーボード」より。現在アマゾンで購入可…