2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製ファズ 音が出た〜

ようやく音が出ました。ただし、抵抗の値を1ケタ間違えているところがあって、エフェクトオンにすると音が小さくなってしまいます。これは後日付け直すしかないな、、、、現時点でのサウンドは、低音を中心に粒の揃ったバイオリンのような音が出るようになり…

17インチCRT - 梱包は70リットルのビニール袋

三菱の17インチCRTディスプレイを包むには70リットルのビニール袋が必要でした。リサイクル回収のためにビニール袋で梱包するように指定されていて、45リットル袋を試したら全然包めなくて、70リットルの袋を買って2重に包んで出しました。 CRTディスプレイ…

ブスクレル

ぶすくれる(busukure-ru) 不機嫌な態度をあらわにする。著しく愛想無く振舞う。ふてくされる。ブスっとする。例: ブスクレで、ホンヅナスっていわれる。(ふてくされて、わけのわからないやつと呼ばれる。) ブスクレだワラシ。(不機嫌な子供)モリオガでは若…

直流の波を交流にする2つの方法

この図の直流の波に−Vcc/2ボルトの電圧を重ねると交流の波になるのは理解できます。 しかし、コンデンサを使って直流を交流にするという方法がなぜできるのか、理屈がわかりません。 コンデンサをはさむと、直流は流れなくなり、交流は高い周波数の波だけが…

窓を開けていると目鼻がかゆい

洗濯物を取り込んだ後、目、鼻、喉が痛くなります。 空気清浄機をかけるとすぐに花粉のサインが点灯します。

受け取ったメールにあった「rule of thumb」

そのメールのやりとりをしている人たちが取り組んでいるWebサイトについて、 rule of thumb is to make all your HTML XHTML 1.1 compliant. きっとこんな意味: rule of thumbは、すべてのHTMLをXHTML 1.1に準拠することだ。 =いままでの経験では、すべて…

UPS:電源保障装置は粗大ごみとして回収も可能

私と同じように、家庭で使用しているパソコン用のUPS(電源保障装置)を廃棄しようとして悩んで、ブログに書いている方がいらっしゃるようです。 私はリサイクルが義務付けられているという密閉型鉛蓄電池を内蔵しているタイプを使用していましたが、私が確認…

自家製ファズ工作 - 部品の取り付けを開始

講師ホソヤンが、ギター入力部のコンデンサにこの3種類を試して選ぶことをおすすめしてくれました。 最初は、極力電解コンデンサを使わない方向で試してみようとしています。 徐々に、狭いながらも楽しい我が家ができあがってきました。 コンデンサとトラン…

動作+wa、動作+ciki、動作+kusu

動作+wa - 〜して asi wa 立てて kokkarkari wa 〜〜で包んで ran wa 降りて、(霧などが)かかって eranak wa こまって enisite wa 頼りにして rutu wa 寄せて 動作+ciki - 〜ったら an ciki 〜になったら oman ciki 行ったら 動作+kusu - 〜ので as kusu し…

estis - estiの過去形

La unua estis knabo, ひとり目は男の子で、 kaj la dua knabino. そしてふたり目は女の子でした。La familio estis feliĉa(felicha). 家族は幸せでした。

自家製ファズを工作

先日までサトーは自作の小型アンプにはギターを直接つないだクリーントーンが一番だと思っていましたが、コンタツはエフェクターに挑戦したいとずっと思っていたそうです。 まずはファズから 今練習しているカノンのバリエーションとして、この動画のような…

三菱の17インチCRTディスプレイの回収手配完了

CRTディスプレイの回収は情報機器リサイクルセンターのWebサイトで申し込み完了できました。振込用紙が届いたら料金を払って、郵便局に依頼して自宅で集荷してもらえるそうです。 CRTディスプレイ回収関係の記事 1998年購入の三菱のCRTディスプレイ - 回収料…

自作パソコンのケースは粗大ごみの申し込み完了

世田谷区粗大ごみ受付センターに電話で申し込み。 電話受付時間は 月〜土曜日の午前8時〜午後9時。祝日も受付します。(日曜日、12月29日〜1月3日はお休みです) 11:50と17:30の2回かけましたが、順番待ちのアナウンスが流れて担当者につながりませんで…

間違えて「○○郵便局ですか?」と問合せしても対応します。

情報機器リサイクルセンターのWebページに掲載されたお知らせ。郵便局は今や「局」じゃなく、支店なんですね。(後日郵便局に言ってみたら、「○○支店○○局」と書かれているので、局が支店に所属しているということのようです。) 私は当面、「郵便局ですか?」と…

1998年購入の三菱のCRTディスプレイ - 回収料金は税込4200円

三菱ディスプレイのリサイクルお申込み・お問い合わせによると ●家庭系(個人ユーザー様)お申し込み窓口 情報機器リサイクルセンター 電話 03-3455-6107 e-mail info@pc-eco.jp URL http://www.pc-eco.jp 受付時間 9:00〜17:00 休日 土曜・日曜、祝祭日、年…

PCのケースとCRT、粗大ごみに申し込まないと。

忘れてた。電話で回収を申し込まないと、、、 世田谷区粗大ごみ受付センター 電話番号:03-5715-1133 目黒区に住んでいたときに、内部のパーツ全部はずして、配線も取り払ってスチールとプラスチックのケースだけの状態にしたら、1個あたり200円ぐらいだった…

フェンダージャパンの小型アンプ - オペアンプICとスライサー回路

クリッパー(スライサー)回路に2個のLED ギターをつないでGainを上げた状態で音を鳴らすとLEDが光ります。ためしにGainを下げた状態で低音を入力してみたら、2個のLEDが「ボボボボボーッ」と点滅しました。LEDにギターの交流信号を流そうとすると信号の一部だ…

廃棄するパソコンからオーディオアンプICを回収

古いパソコンからはずしたヤマハのPCIサウンドボードに載っている部品をよく見てみたら、TEA2025BというICはステレオオーディオアンプICでした。これは自作ギターアンプに使えるかもしれません。 これまでに我が家で発見したオペアンプIC LM380 LM324 TEA202…

赤い梅酒

すこし赤くなりかけの梅で漬けたような覚えもあるし、 漬けた酒がブランデーだったから赤いような覚えも。 2度と出来ないかもしれない綺麗な色になりました。

ベアケーキ