2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

3F禁煙フロアから店舗全体に煙充満

ドトールの1Fでアイスコーヒーを買った。「2Fは禁煙です。」と表示されているので2Fに上ってみると、煙が漂っていて空気が白っぽく見える。2Fは禁煙じゃなかったのか?と思いながら3Fに上ると喫煙フロアだった。もう一度2Fに戻ってよく見ると、タバコをすっ…

商品券は割引券ではなかった。

Standard Deliでスタンプを貯めてもらった500円の商品券を使おうとした。すると、「1000円のセットを500円引きすることはできません。500円以下の商品にだけ使えます。」といわれた。500円以下の商品は飲み物、サラダ、ポテトまたはオニオンフライ、コーンス…

窓口業務の軽減で1枚あたり50円お得な住民票の写し

世田谷区役所で住民票の写しを申し込もうとしたら、証明書申込みカードを無料で作ってくれた。これを使って自動発行機で住民票の写しを発行すると、窓口で300円かかるところ、250円ですむ。50円は有人窓口業務の軽減分か。カードを作るには発行申込書を記入…

富士通のエアコン、、、

ビックカメラで購入したエアコンの取り付け工事をしてもらった。 いかにもベテランという様子の作業員さん(ビックカメラの人)が箱を開けると、「ありゃ?(リモコンの)電池が入ってない??説明書の袋に入ってるもんなんですけどね、、、すみません、後で…

都議選で下北沢26メーター道路反対派がほぼ惨敗。

反対派は共産党議員のみ当選。当選の民主党議員は反対運動の会に対して「議論が必要です。」とのメッセージを出しており、つまりは議論のうえで妥協し合おうという姿勢と読める。

m-audioのオンラインショップのアウトレットで周辺機器を購入

発売されて間もない製品なのに、「生産終了につき、品質保証は3ヶ月」とされていた。思い切って購入し、購入フォームのメッセージ欄に「間違いですよね?」と記入したら、早速メールで「弊社の間違いです。」とお詫びが届く。「確認してもらって安心しました…

旅行代理店が「そのうち発送するので、そのうち届くと思います。」

柔道整体院と保険適用について

かなり前だが、健康保険組合から届いた郵便物の中に「柔道整体院の正しい利用法」と言う趣旨の丁寧なペラ紙が入っていた。「医師が柔道整体院の利用を指示したときだけ保険が適用される」と書いてあった。おそらくトラブルが増加しているのか。 その2年後 20…

今日も詳細を書く時間が無いので、思い出したことだけ記しておく。