2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょうたんスピーカーと専用デジタルアンプ

見た目で想像していたよりもはっきりした音でした。正面で聴くと、ちゃんと2つのスピーカーの間に音が浮かんで聴こえて楽器や声の位置がわかります。一方、奥行き感はあまり感じません。できるだけ耳に近い位置の方がよく聴こえるので、ひょうたん畑のように…

作業スペースにあふれていたものを、まとめて棚の上に収納。

プラスチックのケース1 棚の頂上に保管 オーディオインターフェイス AudioWerk (PCIボード) ギター用エフェクタ アコースティックギターシミュレータ、グヤトーンのオクターバ オプティカルケーブル USBケーブル ビデオケーブル MIDIケーブル 電源アダプター…

たまった紙類の整理

書類をごっちゃに溜め込んだ箱の中身を分類してみました。 歯医者、内科の診察券 この書類の山の中にある限り、必要なときに使えないですね。診察券置き場を決めないといけません。 本のしおり 最近読んでいる本の中に、しおりがなくて毎回ページを覚えなが…

はてなワールドで多摩川を散歩

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://w.hatena.ne.jp/?ll=35.588726244,139.664807070

トッポジージョのクリスマス

トッポジージョの動きがすごい機敏。(特に1:20秒ぐらいから。)そして途中で天井の電灯にコツコツぶつかっててかわいい、、、 本当はクリスマスソングではないみたいですけど、今年のクリスマスはこれをみんなに見せて回りたいと思います。

パッヘルベルのカノン in Dを1/4に圧縮する

Dメジャーで2コードの曲に変形 曲の全体を通して、D-A-Bm-Fm-G-D-G-Aの2小節の繰り返しなので、曲全体からD-Aの部分だけを切り取ってつなぐと、「起立-礼」の2コードの曲になるはずです。 頭の中で想像してみると、元の曲にある憂いも救いもバッサリ切り落と…

整骨院での健康保険適用の段取り

以前に、健康保険組合から送付された書類の中に「柔道整体院の正しい利用法」という注意書きが同封されていたことがありました。 今日行った「整骨院」では、それに対するカウンターパンチを見たような気がしました。 保険適用申請のために、症状、原因のメ…

猫のいる家、自家製の燻製、手作りファズサウンド

大きくなったチャエモン 8月はこんなに小さかったのに、、、、 ギターに遭遇 奥さんによる自家製の燻製で酒が進み、大人たちはギターにファズをつなぎ始める。 この間、テレビではAdrian BelewがParker Guitarを弾くYoutube映像を上映。 お姉さん猫 お父さん…

どうにかしなければならない。

nantaniga shineba ne.

見つかったものをしまうケースが見つからない

SmartMediaをまとめたケースが見当たらない SmartMediaを1枚しまおうとしたら、前に5枚ぐらいまとめて入れたケースが見当たらない、、、 仕方がないので、今回の1枚だけを楽器関係(SmartMediaは今後、サンプラーSP-303のメディアとして使用するから。)のメデ…

年明け1月の健康診断の申し込み完了

初めていく病院に電話して健康診断の申し込みをしました。 申込時に確認されたこと: 希望の日時(「午前希望であれば9:30-10:00開始か、10:30-11:00開始から選んでください。」とのこと。) フルネームと漢字 昼間連絡ができる電話番号 当日についての指示: …

健康診断の申し込みしないと、、、

家におきっぱなしにしちゃった書類に書いてある病院に、明日電話しなくちゃ、、、

電子顕微鏡のように精密に撮れるデジカメを夢の中で見た

夢の中で、手の肌荒れをコンパクトなデジカメで写真に撮ってみたら、電子顕微鏡のように精密な、皮膚の細胞の画像が撮れた。 私は、「この写真を持って病院に行こう。」と考えながら、診察開始まで時間があるのでいろいろなものを撮影した。

複数のユーザーが囲んで同時に操作するタッチスクリーンを夢の中で見た。

夢の中で、テーブル型のタッチスクリーンでコンピュータを操作していた。 私の向かい側にいるもう一人のユーザーが操作しているUIは、その人が見やすいように、私から見ると逆さまに表示されていた。

パーティーに行かなきゃいけないのさ。

Party sa iganeba nenos.

網戸の車輪のサスペンションに油をさしたら解決

我が家の網戸が、かなり前から引っかかって動かなくなり困っていました。 ネジをいじっても効果が無かったのであきらめていたのですが、玄関の鍵に油を注したついでに、網戸の車輪にも油を注して、さらについでに、車輪の上についているネジの隙間からも油を…

和人による不正なアイヌ支配と現代の貧困層マーケット

幕府の時代にアイヌ人と交流していた和人の伝記と、ビジネススクールの教授が書いた「貧困層」と呼ばれてきた消費者社会をミドルクラスに移行させる構想を立て続けに読んで、「立派な生産者であり消費者である層が、先進国と互換性が無いことによって不毛と…