2008-01-01から1年間の記事一覧

DENONのPMA-1500Rが再生。パワーアンプのトランジスタ交換で解決。

何年か前から時々左チャンネルの音が途切れることがあって、2か月ぐらい前からは左チャンネルの音がジリジリに歪んで使い物にならねくなってらったんだども、DENONさ電話して、家から回収してもらったっけ1週間で修理完了して届けてもらえたった。 家さ届け…

日立のビッグドラム洗濯機の乾燥機フィルターエラー後の対応

我が家の洗濯機、HitachiのBD-V2Rのパネル上の「乾燥機フィルター」が点滅してエラー番号C06が表示されたとき、 フィルターの掃除をする フィルターをセットしなおして、「スタート」ボタンを押す の2段階が必要でした。しかし、私は掃除したあとでフィルタ…

実家のワープロ専用機が故障

20年以上にわたり、おつかれさまでした。 フロッピーディスクに保存された父の日記はどうなってしまうのか。

岩手県産の山葡萄果汁が紅茶に合う

動画が映るスノードームを夢の中で見た

手のひら大のスノードームの中にある透明な板が、ほんのり光って動画がリピート再生されていた。 その中には友人夫婦が映っていて、いつの間にやら私はその夫婦の子どもをあずかって一緒に遊んでいた。 いままでの夢 http://d.hatena.ne.jp/jjs/searchdiary?…

雨があがって虹が見えた

用賀か千歳船橋のあたりに虹の根っこがあるみてえだなス。

8月の夕暮れ

調布の飛行場の方。

去年の今頃の夕暮れ

世田谷と杉並の境目のあたりから見た西の空。

やっぱりストリートビューからなくなってる画像がある

これ気になるな。 大きな地図で見る 西に進むと喫茶店や不動産屋、北のほうに進むとキュラーズとかあるけど、、、 大きな地図で見る

ストリートビューで神田川沿いの桜を

真ん中に見える建物がたしか椿山壮フォーシーズンズホテル。桜の時期に撮影してらなス。これは、はぁいい季節だなはん。 大きな地図で見る 次は江戸川公園の対岸から。 大きな地図で見る 2005年に神田川で花見したときの写真 ストリートビューは動く こんな…

ストリートビューで玉川上水をちょっとだけ再訪

玉川上水沿いの自然が残されている歩道をGoogle マップのストリートビューで見ることはできませんが、 2005年10月に玉川上水沿いを散歩したときに見つけた「うみたてたまご」販売所 は見つけられました。 大きな地図で見るさらに玉川上水もちょっとだけのぞ…

1992年刊のイギリス人が書いた権力者への対処法

目標達成の秘訣100 272ページ 楽観的であるべし 建設的なアイディアによって理解を求める。 深刻な状況で滑稽な側面に目を向ける 脅しに反応してまくし立ててしまわない。 同書についての記事 「緊急」になるまで実行されない「重要」な仕事が多すぎる。 話…

やっぱりなくなってしまったヤクルト ジョアのレモン

先日ヤクルトレディから聞いたヤクルト ジョア レモンが販売終了するという話。 ヤクルト本社の商品ページからも消えてしまったようだなス。最後に何人かでひっそりと飲んだレモンとオレンジ、うめがったなはん。

そうめんかぼちゃをめんつゆでいただく

これはそうめんかぼちゃ 細く切ったのではねえのス。 もともとはこんな実のかぼちゃで、 ゆでたら自然と、ほぐれるのス。 まんず、おもしぇえなはーん。

グラスと氷で風鈴

アフタヌーンティで買ったグラスに氷と水を入れたら、中が空洞になっているからいい音が出ました。 鳴らし方を何度も試して、できるだけ「きーん」と澄んだ音が出るようにしたんだども、この動画を見た友人からは「この音は『きーん』じゃなく『からんころー…

ヤクルト ジョア レモンは本当に販売中止?

ヤクルトレディさんから「ヤクルトジョアのレモンは7月いっぱいで無くなります」って言われたんだども、ヤクルトのページでは特になんたになるども言ってねがんすなはーん。

ボサノヴァで用いられるI-VI-II-Vのバリエーション

「きみといつまでも」のサビの部分がI-VIm-IIm7-V7だったのに対して、YAMAHA MUSIC MEDIA Corp. 刊「ボサノヴァギターを弾こう」(P46)ではボサノヴァのメジャーキーでよく用いられるパターンはI-VI7-IIm7-V7と紹介されています。 このもっともシンプルなI-…

「君といつまでも」で使われるI-VI-II-Vとその兄弟たち

いわゆるサビの部分がI-VI-II-Vで、そのほかのメロディ部分ではI-III-IV-VとI-III-II-Vが元になる形が使われているようです。 イントロ: A-C#m-D-E7 I-III-IV-V A: A-C#m-D-E7 I-III-IV-VA-C#m-Bm-B7-E7 I-III-II-V Chorus: A-F#m-Bm7-E7 (x2) I-VI-II-V B…

I-VI-II-IV-Vは日本では珍しい?

たまたま音をとってみた曲がI-VI-II-IV-Vのコード進行らしかったので、この進行のルーツを知りたいと思ってしばらく同じような曲を検索して調べてみましたが、なかなか見つかりませんでした。I-VI-II-Vを検索すると日本語のサイトががんがんヒットしますが、…

撮り続けたカフェオレ

2008年7月 夜 朝 2008年6月 朝 2008年5月 昼 2007年8月 朝 2007年7月 朝 朝

「効率が10倍アップする新・知的生産術」に貼り付けた付箋紙と広尾の窓

まぐれ当たりの余地を許さないとても面白いロジックが満載です。 効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含む…

Propellerhead REASON RedrumのMIDI マッピング

Propellerhead REASONに付属のMIDI Implementation Charts.pdfによると、Drum1から10までのトリガーはMIDIキーボードのノートナンバー36から45まで。 ドラムパッドの設定 そこでM-AudioのTrigger FingerのパッドにC1をアサインすると、RedrumのDrum1がトリガ…

Microsoft Visio 2007 StandardでWebサイト図を描く

Visio 2007 StandardでWebサイト図に必要なシェイプを利用する方法はありました。 Standard版に付属しているテンプレートやシェイプをメニューから探しているうちはぜんぜん見つかりませんでしたが、ウィンドウ左側に表示されている「図形」ボックスの上部に…

店舗Webページに地域の天気予報を載せたいから

「□□市○○店の今週のお天気は」と自動で掲載できると 「天気のよさそうな日にご来店の予定をいれてください」というご案内ができていいですね。 この本の中にすごく具体的な例があったのでP317に付箋を貼っておきました。Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&…

深大寺のアヒルが寄ってくる

アヒルのくちばしはプルプル振動していて、脚をつつかれるとくすぐったかった。 目の前で鳴き声をよく聴くと、ガーガーという音と一緒に「ルルルルル」という高めの音が聴こえました。 東京都調布市の深大寺の周りはあちこちに水が流れていていい気分でした。

ExcelでFMシンセサイズ

これが本当にFMシンセサイズなのかはっきりわかりませんが、2月にふと「できるかな」と思ったことがようやくできたかもしれません。 このExcel表にはキャリア、モジュレータと名がついた2つのサイン波がありますが、Outputの波形ではモジュレータの値だけを…

ビールを飲みながらクレイジーキャッツの番組を見れるテレビボックスを夢の中で見た

透明な窓がある小さなボックスの中のベンチに腰掛けて、3人でビールを飲んでいた。そのグループの中に60歳代ぐらいの男性がいて、話題に植木等の名前が出た。 すると天井から吊り下げられた小さなテレビでクレイジーキャッツの番組が流れ始めた。 見たことが…

思い出の棚をトランクルームにお蔵入り

幼稚園に入る前から使っている棚を、捨てるのがもったいないのでお蔵入りしました。 当時は好きなキャラクターのシールを貼るキャンバスでもありました。 空室を抱えた中古ビルからトランクルームとして収益を生みだす企業 - jjs's blogjjs.hatenablog.jp

今年のホヤキューリ

2008年ホヤキューリ 生協で買ったホヤがかなり新鮮だったようで、身に水分をたっぷり含んでいてうまかったです。 2007年ホヤキューリ オマケ - 新鮮なホヤむきたて 活きたホヤを買ってきて、皮を剥くとこんな形

モリオガで創価学会のテレビCMをみた

天気予報番組の単独スポンサーで創価学会のテレビCMがリピートで流されていました。東京では見たことねがんすなはーん。