2005年国勢調査

調査員のファーストコンタクト

最初に私の家族の名前を確認しようとした。持っているリストの内容は、役所に届けてある家族構成と違っていた。「そのリストはどこから来たんですか?」とたずねてみると、「マンションの郵便受けを見て書きとったんです。」とのこと。役所のリストが実態とずれている恐れがあるのでそうやって確認しているのだろう。家族の名前を教えて、調査票を受け取った。

調査票回収

調査員の方が指定した回収日に、再度訪問された。私が封筒に用紙を1枚入れているのを確認してもらおうとすると、「大丈夫です。見せないでください。封してくださいね。」といわれた。
その後、彼は「回収するのがほんとに大変なんですよ。ここのマンションも1階から回ってきて、まだ7軒しか回収して無くって。」と、回収済みの世帯にマークをつけた表をチラッと見せた。「オートロックだから管理人が居ないと中に入れてもらえないし、、、」と、調査票を持ってきたときに言っていたのと同じ愚痴をこぼしている。