自室で見つけたオペアンプ LM324

また東急ハンズで買ったモノ

これもまた数年前に渋谷の東急ハンズで買った、イスラエル製の「電気とラジオの実験」とかいうセットに、LM324と書かれたICが含まれていました。ほかにもコンデンサとかトランジスタが結構たくさんあります。ダイオードも1個ありました。
キットに付属してきた教本に、これらをつかったアンプ回路の作り方が書いてあるはずですが、ちょっと前に一通り読んだ記憶があるのに、部屋にある本の山の中から見つかりませんでした。当分、捜索の対象としなければならなそうです。

後日見つかりました

アンプ、発振、ラジオなどの回路が多数記載されています。部屋の本棚に保管中。

1Wのスピーカーはまだ見つからず

キットにスピーカーユニットも含まれていましたが、これは0.5Wなので自作アンプのものと大差ないです。
0.5Wのスピーカーがセットで売られているということは、LM324は0.5W程度の出力で使う前提ということでしょうか。