自家製ファズを工作


先日までサトーは自作の小型アンプにはギターを直接つないだクリーントーンが一番だと思っていましたが、コンタツはエフェクターに挑戦したいとずっと思っていたそうです。

まずはファズから

今練習しているカノンのバリエーションとして、この動画のような音でもやってみたい。と講師ホソヤンに相談を持ちかけました。

講師ホソヤンも、ファズなら簡単に出来ると思いますよという回答で、それじゃー、ホソヤンのサイトで紹介しているファズをベースにして一人1個ずつ作ってみようよ、と言うことになりました。

今回も秋葉原で部品購入

回路図を見ながら、講師ホソヤンが推薦する部品を秋葉原で購入して、ケースの中に部品がちゃんと配置できそうな位置を考えながら、ドリルで穴を開けてもらいました。

最初の写真がサトーがデザインしたケースです。コンタツが買ったちょっと高価なつまみを仮につけていますが、本番用は自分でこれから探します。中身はまだ何も出来ていません。
早く音を出したいので、仕事の昼休みに半田付けやっちゃおーかなーとか考え中です。

翌週、はんだ付けを始めました。

自家製ファズ工作 - 部品の取り付けを開始