Hi-MD 1GBメディアの寿命か?

昨年の末ぐらいに購入したと思われるHi-MD 1GBメディアが、ついに初期化できなくなった。
思えばこのメディアは3月アタマぐらいから不調で、PCM録音すると不特定の個所で音切れすることがあった。
そして、先週から録音してもトラックはできているのに再生すると無音になってしまい、やむを得ず初期化をしてみたら、初期化は完了しても録音しようとすると「録音再生ができないメディアです。」とメッセージが出てしまう。

PCM録音が不調になった時点でレコーダ本体の異常を疑ったが、どうやら他のメディアではまだ正常に録音再生できるらしい。

MDを上書きできる回数

寿命については説明書などには記述されていない。
Googleで検索してみると、MOやCD-RWの書き換え回数は通常1000回ぐらいとされていて、実際には1万回ぐらい使えるらしいとのこと。

しかし、ここでの記述によると、
http://www.puwa-net.com/minidisc/faq/faq_disc.htm
>MDの規格書である「Rainbow Book」には100万パス以上
の書き換えが規定されているとのこと。

1万回も上書きしたかな???と思うが、アナログ録音して本体で編集を繰り返してはPCへ転送ということを毎日のように繰り返していたので、TOCの部分は1万回以上書き換えされているのかも知れない。

数枚のメディアを何度も何度も使いまわしてアナログソースからPCへのスプーラにしようと思っていたのに、この先1枚700円もするメディアを半ば使い捨てにしなければいけないのかと思うとちょっと残念。