近所の不審者の行動を110番通報した。

警察には自分の電話番号を教えて置いたので、後で警察署から電話が入った。
警察署からは「通報を受けた場所ではその人物を見つけられなかった」とのこと。

しかしその直後、別な場所に同じ不審者がいるのを見つけたので、今度は警察署に直接電話し、先ほどの担当者に場所を説明した。すると10分ほどで警官が自転車で現れた。

およそ1時間後、警察署から電話があり、「職務質問を終わった。所持品を見たが刃物などの危険物はなく、特に拘束する理由はないので帰らせた。実は、あの人はいろんな人から通報を受けて、警察も何度も職務質問しているのだが、我々が見ている限り危険な人物ではない。」とのことだった。そういうことは教えてくれるものなんだね。

こちらからは、「これからも観察してください。何かあったらまた通報させてもらいます。」とお願いした。