自販機に関する苦情でコンタクト
ある知人の話。
深夜、自販機に1000円札を入れたら、まったく反応せず、返却もされなかった。
自販機に貼り付けてある番号に電話をかけても、誰もでない。(実際は、電話番号ではなく自販機の整理番号をダイアルしていたから。)
翌日、消費者センターに電話
「その自販機が置かれている土地の管理者に連絡すれば、自販機の業者につないでくれるはずですよ。」と教わる。
自販機がある場所の店舗に電話
「すぐに業者から連絡させます。」とのこと。
自販機業者からの電話
十数分後に「現金書留でお返しします。申し訳ありませんが明日土曜日なので、到着が遅れるかもしれません。」との丁寧な対応。
現金書留到着
翌日、現金書留で1000円札が届く。お詫びの手紙も同封。