Webサイトのトラフィック分析のキーワード

普段の仕事でやっていることに、ちゃんと一般的な名称があることを教わりました。いろんなことに名前を付けてくれる人がいるもんです。

経路分析、逆経路分析 Path Analysis

あるページを起点として、xページ先まで、xページ前からの遷移を記録、分析する。
想定していたユーザー動線と比較して、改善できる個所を探す。

計画購買、非計画購買、Cross-sell

ある商品が目当てで来てくれたお客様が、そのほかの商品にも興味を持って、その場で買ってくれると顧客あたりの単価が上がる。もちろん投資あたりの売上に反映される。

  • 目当てにされていた商品の購買が「計画購買」
  • その場の判断での購入が「非計画購買」

検索サイトなど、自社サイト外からは「計画購買」のニーズが高い商品を見つけやすいように最適化を行う。(SEO含む)
自社サイトの中で、「非計画購買」されやすい商品に導きやすくする。

シナリオ分析 Scenario Analysis

シナリオはステップスから成る。

  • ステップス間のコンバージョンレートで評価する。
  • コンバージョンレートでユーザー属性を分析。
  • A、Bテストでの効果検証。