渋谷で映画とアイリッシュコーヒー

爆発事故があった温泉施設

少し離れたところからビルを見かけて、大きさに驚きました。私が松見坂に住んでいた間は毎週末のようにあの道を歩いていて、そのころはあの場所は駐車場だったように思います。

映画「大日本人

観ている間はかなり画面に集中していました。私が映画を観たあとによくあることですが、見終わってしばらく経って以降、あの人が本当に存在すると思いこんで生活しています。特に「頑ななこと」と「受け身なこと」と「記憶」などについて、常にぼーっと考えています。

喫茶店「アンカレッジ」

そこは客船の船室をモチーフにした内装の喫茶店。注文は席に付けられた内線電話で行います。
この店には年に1回か2回来て、夏に来ると必ずのように「アイス(ド)アイリッシュコーヒー」というメニューを注文。コーヒーだけをストローで吸い上げてもうまかったけど、この日は盛り付けられたホイップクリームを練りこんで飲みました。クリームのとろみと酒の風味が絡んでのんびりと楽しめました。