網戸の車輪のサスペンションに油をさしたら解決

我が家の網戸が、かなり前から引っかかって動かなくなり困っていました。
ネジをいじっても効果が無かったのであきらめていたのですが、玄関の鍵に油を注したついでに、網戸の車輪にも油を注して、さらについでに、車輪の上についているネジの隙間からも油を注してみました。
その後しばらくすると、網戸がするするっと開くようになりました。車輪をつっかえさせていたバネの動きがやわらかくなったようです。

油は木管楽器のキーに使う油で、その中でもかなりサラサラした種類のものを使っています。この油を使うと、詰まっていたホコリも分離するようです。逆に粘りが強い油はホコリを集めてしまうので避けたほうがいいと思います。