店舗Webページに地域の天気予報を載せたいから

「□□市○○店の今週のお天気は」と自動で掲載できると

「天気のよさそうな日にご来店の予定をいれてください」というご案内ができていいですね。
この本の中にすごく具体的な例があったのでP317に付箋を貼っておきました。

書籍の中では自分が撮影した写真に付加された緯度、経度情報を元にマピオンなどの地図サイトから天気予報の情報を得るという方法が書かれていますが、私がやりたいのはすでにわかっている地域の天気を掲載することなので「店舗がある地域の天気」のページのソースを取得して岩手県盛岡市の週間天気の部分のソースを読み取って天気情報を取得することができそうです。
といっても、データの再利用は禁止されているんじゃないかとは思いますが。
マピオンから引用:


岩手県盛岡市の週間天気6月14日7:00更新


日付6月16日
(月)
6月17日
(火)
6月18日
(水)
6月19日
(木)
6月20日
(金)
6月21日
(土)
天気くもり時々晴れくもり時々晴れ晴れ時々くもり晴れ時々くもり晴れ時々くもり-
気温21 / 1022 / 1023 / 1224 / 1224 / 13-
降水確率30%30%20%20%20%-

このページの仕様が変わってしまうと表示できなくなるので、そのときは自動的に表示を中止する仕組みも必要ですね。
本来はXMLで天気を取得できるサービスを使えばいいのですが、、、それは後日調べよう、、、