HP Mini(HP2133)+Reason3の音切れがASIO4ALLでなおった。

去年HP2133を買ってReason3をインストールしましたが、オーディオ出力のバッファーをかなり大きくとってもプツプツと音切れがして、リアルタイムでの演奏には使えませんでした。
その前には2003年に買ったPowerBook(G4 867MHz)でまったく問題なく使えていたので、HP2133の方がCPU速度とメモリの量では上回っているのに、内蔵されているオーディオデバイスのせいなのかと思っていました。

最近、VAIOのTypePでもReasonが重いという情報を見つけていろいろ探したところ、ASIOドライバが用意されていないデバイスでもASIO対応にできるASIO4ALLが無料で公開されているのを知りました。ダウンロードして試してみたところ、Reason3ではレイテンシーを10ms以下にしても問題なく演奏できるようになりました。