Google Analyticsで、過去(キャンペーントラッキング設定前)にさかのぼってOverture (Yahoo! リスティング広告)を区別する

Google Analyticsの公式ヘルプとは違う方法でOverture(現在は「Yahoo! リスティング広告」 )をトラッキングしています。
Google Analyticsの公式のヘルプでは、Overtureの広告をトラッキングする方法として「キャンペーントラッキング機能」を使って、Overtureからの流入をSource「overture」、Media「cpc」と認識するように手動で設定する方法をおすすめしています。

この設定を施した時点よりも前のデータは、すべてorganicとして認識されてしまっています。こうなると広告とorganicを分けて集計することが難しいのですが、Advanced Segmentsの機能を以下のように使って、ほとんどきれいに分けることができました。

以下は、Landing PageのURLにovrawというパラメータがつくOvertureの機能を利用してGoogle Analyticsのセグメントに利用する方法です。

パラメータでOvertureを絞りこむセグメント

Google Analyticsの画面左側下部にある、「Advanced Segments」をクリックする。
「Manage Advanced Segments」ページで、右上の「+Create new custom segment」をクリック。
Overtureのスポンサードリンクからの来訪を絞り込むために、次の条件を設定する。

  • Dimension「Landing Page」
  • Condition「Contains」
  • Value 「ovraw」

もしも通常の方法でSourceにOvertureを登録している場合は、or条件でそれも設定しておくとより誤差が少なくなります。この誤差は、何らかの理由でGoogle Analyticsが「ovraw」を検出できなかったときに発生します。(広告からのリンク先のURLが、サイトのWebサーバーでRedirect設定されていた場合?)この誤差分は、このセグメントでは拾いきることができないのでorganicとしてカウントされます。

さらに、Overtureのパラメータがついた状態でブックマークしてしまった人の2回目以降の来訪を排除するために、次のSegmentをand条件で追加します。これを排除しないと、Direct Trafficとのダブルカウントが発生します。

  • Dimension「Source」
  • Condition「Does not match exactly」
  • Value「(direct)」

パラメータでorganicからOvertureを排除するセグメント

Overtureの広告を掲載しているYahooとその他の検索サイトのorganicには、Overtureからの流入が含まれてしまっているので、上記で設定したセグメントとダブルカウントになってしまいます。そこで、Overtureからの来訪を排除するために、次の条件を設定します。

まずはYahooのorganicからOvertureを排除してorganicのみを絞り込むセグメント

  • Dimension「Source」
  • Condition「Matches exactly」
  • Value 「yahoo」

上記の条件にはYahooのorganic以外が含まれるので、and条件で

  • Dimension「Medium」
  • Condition「Matches exactly」
  • Value 「organic」

そしてOvertureを排除するために

  • Dimension「Landing Page」
  • Condition「Does not contain」
  • Value 「ovraw」

Yahoo以外のorganicからOvertureを排除してorganicのみを絞り込むセグメント

  • Dimension「Source」
  • Condition「Does not match exactly」
  • Value 「yahoo」

and 条件で

  • Dimension「Source」
  • Condition「Does not match exactly」
  • Value 「google

Yahooのときと同様にorganic以外を排除するために、and条件で

  • Dimension「Medium」
  • Condition「Matches exactly」
  • Value 「organic」

そしてまったく同じようにOvertureを排除するために

  • Dimension「Landing Page」
  • Condition「Does not contain」
  • Value 「ovraw」

これで、Google Analyticsがorganicとして認識しているサイトの「Overture」以外が集計できます。

referralからもovrawを排除した方がいい

Google Analyticsにorganicとして認識されていない検索サイトに表示されているOvertureのリンクは、referralとして認識されています。ダブルカウントを防ぎたければ、referralからovrawを排除するセグメントを作ります。