Reason8とLive9のReWireは、Live9を64bit ver.に

Ableton Live 9とPropellerhead Reason 8がReWireで同期できずに困っていましたが、Live 9を64bit ver.に変えたらうまくいきました。

Propellerheadのサイトで「Reason8は64bitのみです。32bitバージョンはReason7まで。」と書かれているのに気づいて、「あれ、Liveは32bitを使っているから、合っていないな。」と気になって、調べてみるとAbletonのサイトで64bitとReWireの関係についての情報を見つけました。

すると「Liveの64bit ver.でもReWireは使えるが、同期するアプリケーションも64bitであることが必要」とされていました。

www.ableton.com

じゃあ、、、、逆を言うと64bitのReasonには64bitのLiveじゃないとダメなのかも、、、と、Live9の64bit ver.をインストールしてみると、見事にReWireに成功しました。

最初のうちはOS XYosemiteにしたせいかなとも思いましたが、Ableton、Propellerheadのサイトのどちらでも、Yosemiteで問題は起きていないとされていました。