ガルスパンの外壁の黒は汚れが目立つか?という検証 (1年目)

ガルバリウム鋼板は劣化が少ない外壁材でもともとは倉庫用だそうですが、住宅用のガルスパンというのがあって、自宅の外壁に使っています。色が白、黒、銀色、青、緑などありますが、黒は汚れが目立つんじゃないか?と心配して、色を迷いました。最終的に黒を選んでみて、1年が経とうとしているので汚れ具合を検証してみたいと思います。

結論として、砂埃などの自然な汚れなら、かなり寄って見ない限り気になりません。

1年間ほとんど手入れをしていませんが、引いてみると汚れはほとんど気になりません。

車だったら1年洗わないととんでもない汚れになりますが、ガルスパンはぜんぜん気になりません。

ちょっとよって見ると確かに汚れています。


ここまでよると、さすがに砂埃が分かりますね。素人なりに考察して見ますと、車の場合は水が流れたあとが縦縞状に跡になりますが、ガルスパンの場合は全体的にうっすら汚れを被っているので目立たないのではないかと思います。車と違ってガルスパンは表面がつや消しです。

へこませた場合はプロの補修が必要に、、、

ちなみに、へこむとこうなるんですね。まだへこませたことはありませんが、いざという時にはこういう風に補修もできるんですね。
http://ripema.blog50.fc2.com/blog-entry-289.html