思い出し記録:「発送する」を例に。

ネイティブによるチェックは済んでいません。

発送するっけ。

誰かほかの人が発送することを伝える。

発送したった。

過去に自分が発送したことを伝える。

発送したっけ。

過去に誰かほかの人が発送したことを伝える。

発送したってら。

誰かほかの人が過去に発送したことを、伝え聞いたことを伝える。

発送したってらっけ。

主に、発送された可能性が少ないと思っている、または疑っている相手に対して、誰かほかの人が過去に発送したと伝えてきた事実を強めに伝える。

発送してら。

近い過去に発送を行っていた、または(習慣的に)数回繰り返し行っていたことを伝える。(自分でも、他者でも同じ。)

発送してらった。

過去に自分が発送を行っていた、または、(習慣的に)数回繰り返し行っていたことを伝える。
(他の誰かが行ったことに使っても間違い、誤解とは思われない。)

発送してらっけ。

過去に誰かほかの人が発送をしていた、または、(習慣的に)数回繰り返し行っていたことを伝える。

発送してらったっけ。

主に、発送された可能性が少ないと思っている、または疑っている相手に対して、誰かほかの人が過去に発送したことを強めに伝える。