クローズボイシング - コードの転回形のつながり
参考: 篠田元一 著 かんたん!!ボイシング・マジック Part.1 ボイシングのための基礎知識 (キーボードマガジン 2003年6月号に掲載)
クローズボイシングの種類
Cの例 (低い音から記述。最後がトップノート)
基本形 C, E, G
第1転回形 E, G, C
第2転回形 G, C, E
Dm7の例 (低い音から記述。最後がトップノート)
基本形 D, F, A, C
第1転回形 F, A, C, D
第2転回形 A, C, D, F
第3転回形 C, D, F, A
コードの進行に転回形をあてはめる
ひとまとまりの複数コード間の共通音を、トップノートまたは内声にあてて保持する。
C - G7 - Cの例
C | G7 | C | ||
---|---|---|---|---|
トップ | C | B | C | |
2 | G | G | G | |
3 | E | F | E | |
4 | D |
コード間の共通音Gを保持。
C△7 - F△7 - Gの例
C△7 | F△7 | G | ||
---|---|---|---|---|
トップ | B | A | G | |
2 | G | F | D | |
3 | E | E | B | |
4 | C | C |
トップノートがB-A-Gと順に下行。
または
C△7 | F△7 | G | ||
---|---|---|---|---|
トップ | E | E | D | |
2 | C | C | B | |
3 | B | A | G | |
4 | G | F |
トップと2、4が最小限の動き。3がB-A-Gと順に下行。
上部2音の関係を優先してボイシングを選択する
上の2声が半音でぶつからないボイシングを優先的に選ばれるのが普通。(=右手の小指と薬指が半音になる形はあまり使われない。)
たとえば、メジャー7thコードの第2転回形はルートがトップ、2がトップの半音下になる。このような場合、ルートをはずして9thにするか、7thを6thにする手もある。
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