オープンボイシングの基本的なコンセプト
参考: 篠田元一 著 かんたん!!ボイシング・マジック Part.1 ボイシングのための基礎知識 (キーボードマガジン 2003年6月号に掲載)
篠田氏の記事より、厳格な法則はないが、次の優先事項がある。
- コードの第3音、第7音、テンションノートは省略も重複もしない方がいい。
- ルート音、第5音は省略、重複を自由にできる。
- 隣り合う2音の間隔が1オクターブ以上開かないようにする。隣り合う声部の間隔が1オクターブ以上離れると、上下の音が分離して感じられてしまう。
もっとも一般的なオープンボイシング
低い音から順に記述。
4音のコードの2パターン
左手 | 右手 |
---|---|
root, 5th | 3rd, 7th |
左手 | 右手 |
---|---|
root, 7th | 5th, 3rd |
次はトライアドの1パターン。ただし、このタイプは最低音と最高音が2オクターブの関係になり、響きが薄い。
左手 | 右手 |
---|---|
root, 5th | 3rd, root |
このように最低音と最高音の関係を8度にしたり、16度、5度、12度にすると、響きが硬くなる傾向がある。
ドロップ2、ドロップ3、ドロップ2&4
クローズボイシングを元に、第2声、第3声、または第2と第4声の両方を1オクターブ下げて作るオープンボイシング。
ルート以外がトップに来る基本形、第2、第3転回形からドロップすると、
- ドロップ2では、最低音と最高音が10度の関係になる。
- ドロップ3では、上部2声が3度の関係になる。
などの結果、響きが豊かになる。第1転回形ではこのような効果はない。
篠田氏による同テーマと思われる著書
- 作者: 篠田元一
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