「イノベーションライフサイクル」のキーワード (P16まで)

ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

ライフサイクル イノベーション 成熟市場+コモディティ化に効く 14のイノベーション

投資家の判断に影響を与える

イノベーション
価格決定能力
コモディティ化

企業にとってイノベーションを目指す目的になりうる

差別化
中立化
生産性向上

イノベーションから差別化が生み出される条件

リスクを伴う意思決定
企業戦略の整合性

差別化のための課題

優先順位付け (競合優位性への貢献)
フォーカス (収入の90%を生む事業の利益、リソースを、新規イノベーションに投入する。)

別の視点で重複する領域の本

技術を価値に変えるマーケティング手法については「図解でわかる技術マーケティング (Series Marketing)
サービスの現場を意識した経営政策については「インビジブル・マーケティング―「見えない商品=サービス」を売り込む四つの鍵