12小節のブルース演奏のコンセプト
ページ数は日本語版の「バークリー・プラクティスメソッド キーボード」より。現在アマゾンで購入可能なのは英語版。
3コードのブルース(P37)
ブルースの曲ではI, IV, Vの3コードが使われる。Fキーの場合、F, B♭, C。12小節が1コーラスとなる。
付属CD収録の課題曲は基本的なブルース進行:
1 | 2 | 3 | 4 |
---|---|---|---|
F | F | F | F |
B♭ | B♭ | F | F |
C | B♭ | F | F |
これを演奏するときに、以下のようなテクニックを用いるのが伝統となっている。
コンピングは4度上のコードを交える(P38、P51)
曲の進行は3コードだが、伝統的なブルースでは各主要3コードのそれぞれ4度上のコード(の第2転回形)をまぜて演奏されることが多い。
- FのパートではB♭
- B♭のパートではE♭
- CのパートではF
4度上を交えたコンピングのコンセプト
たとえばFのパートではB♭を使い、
コード | F |
コンピング | F-B♭-F |
のようなコード使いをする。
ドミナント 7th コード (P39)
ブルースでは、各コードのルートに対する♭7 (フラットセブンス)を交えたコードを頻繁に用いる。
I (Fのパート)
コード | F |
コンピングA | F-B♭-F |
コンピングB | F-B♭-F7-B♭ |
IV (B♭のパート)
コード | F |
コンピングA | B♭-F♭-B♭ |
コンピングB | B♭-F♭-B♭7-F♭ |
マイナーペンタトニックとブルーススケール(P43)
ブルースのメロディパートでは、ブルーススケールを用いる。マイナーペンタトニックスケールに♭5を追加するとブルーススケールになる。F、B♭、Cのどのパートでも、Fマイナーブルーススケールが使用できるので、各コードにたいしてどのようなサウンドになるか注意しながらトレーニングする。