自作パソコンのケースは粗大ごみの申し込み完了

世田谷区粗大ごみ受付センターに電話で申し込み。

電話受付時間は

月〜土曜日の午前8時〜午後9時。祝日も受付します。(日曜日、12月29日〜1月3日はお休みです)

11:50と17:30の2回かけましたが、順番待ちのアナウンスが流れて担当者につながりませんでした。(1分間ぐらい)
終了ぎりぎりの20:50にかけたらすぐにつながって、料金を確認して回収の日付を決めてもらうことができました。パソコンの部品と配線は全部取り除いて、スチールとプラスチックの箱になっていると説明したら、今回も200円でした。

電源保障装置は清掃事務所に要相談

ためしに鉛蓄電池内蔵の電源保障装置のことをたずねたら、地域の清掃事務所に電話して相談してくださいとのことでした。
つい先日の「炊飯器の廃棄方法」の時にも、清掃事務所に確認して小型の炊飯器は不燃ごみでOKと回答をもらいましたが、今回は鉛を含んでいるので不燃ごみではないはずです。メーカーのWebサイトでは新しいものを買ったとき以外は回収してもらえないような書き方をされているので、どうなるか気になります。

後日、清掃事務所から、「粗大ごみ」と回答

世田谷区では粗大ごみとして回収も可能