ギターアンプを作りたい会に参加

ことの始まりは友人のコンタツがポータブルなギターアンプを買おうとして、いくつかの店で試奏したところ、あまり納得できるものがなかったこと。この程度なら、同じぐらいの値段で自作できるんじゃないの?という発想から、どうせなら電気のプロの指導を受けてやってみよう!ということで3人が集まりました。サトーは参加者兼、書記です。

午前中に秋葉原でスピーカーユニットなどを買い、1日で音が出るところまで組み立てました。
講師ホソヤンの工房にはスピーカーキャビネットまで全部自作の真空管アンプもありましたが、今回は初心者でもつくれるポータブルなアンプと言うテーマでオペアンプICのLM380を使用した回路で作りました。
スピーカーをキャビネットにはめ込んだだけでぐっと音が変わるのに感心しました。

講師ホソヤンの工房:

製作中:

ヒノキの枡をキャビネットに使い、日本家屋から鳴り響くギターアンプをイメージしています:

  • キャビネット(桧2.5合枡) 東急ハンズ新宿店のバー用品売り場で1260円
  • スピーカーユニット 7.5cm 千石電商で1020円

アンプ製作の参考にさせていただいたサイトのブックマーク集

その後

川原でギター練習も進行中です。