ハーモニゼイション (またはハーモニゼーション、ハーモナイゼーション) - メロディに沿ってコードをつける
参考: 篠田元一 著 実践コードワーク アレンジ編
メロディラインに対して4声のハーモナイズをする場合
メロディ音がトップとなる転回形のクローズボイシングでハーモナイズする
メロディがコードトーンなら、その音をトップとする転回形を使う。
ノンコードトーンなら、すぐ下のコードトーンをオミットした転回形を使う。
ブラスでもピアノでも応用できる。
クローズボイシングによる方法から発展させて、オープンボイシングでハーモナイズする
ドロップ2、3を基本として、それらや、さらに2&4を組み合わせる。
ドロップ3
上部の2声がメジャーまたはマイナー3度を保つように、セカンドボイスを操作する。
続き
- クロマチックアプローチ
- ダイアトニックスケールアプローチ
- ドミナントアプローチ
篠田氏による同テーマと思われる著書
実践コードワーク Complete アレンジ編 with CD 篠田元一 著
- 作者: 篠田元一
- 出版社/メーカー: リットーミュージック
- 発売日: 2005/01/27
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 24回
- この商品を含むブログ (6件) を見る