IIm7-V7はバロック音楽をとりいれたアレンジ
今までにIIm7-V7(トゥーファイブ)はジャズ的な進行と記されているのを目にしてきましたが、実は17世紀のバロックから、それもだれでも知っている「カノン」からジャズへ採り入れられたということを先日知りました。
「カノン進行」
ウィキペディアの「カノン (パッヘルベル)」によると、カノンの冒頭は次の2小節の繰り返しになっています。(mや7は省略)
小節番号 | 1 - - - | 2 - - - |
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和声表示 | I-V-VI-III | IV-I-II(or IV)-V |
(1563, 4125)の最後の部分が、トーファイブ(4125の25の部分)になっています。
転回によるベースの順次下降
この曲を参考にして応用する曲はとても多く、さらに、転回して低音部を順次下降にしたものも多くみられるようです。上記のウィキペディアの記事でも「(広義の意味で)「カノン進行」」として触れられています。
小節番号 | 1 - - - | 2 - - - | 3 - - - | 4 - - - | 5 - - - | 6 - - - | 7 - - - | 8 - - - |
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和声表示 | I | V | VIm | IIIm | IV | I | IIm | V |
ベース | I | VII | VI | V | IV | III | II | V |
(1563, 4125):(1765, 4325)
田中ルミ子 著「ハイテク作曲教室」(キーボードマガジン1997年12月号掲載記事)によるとカーペンターズの「イエスタデイ ワンスモア」がその、「カノン進行でベースが順次下降」に当てはまるとされています。
「イエスタデイ ワンスモア」のAパートの8小節にカノン進行的なトーファイブ
和声表示は田中ルミ子 著「ハイテク作曲教室」(キーボードマガジン1997年12月号掲載記事)のコード名を参照しました。記事によると、カノンが演奏されるときに、バリエーションとしてこの曲のようなコード進行で演奏されることがあるとのことです。
小節番号 | 1 - - - | 2 - - - | 3 - - - | 4 - - - | 5 - - - | 6 - - - | 7 - - - | 8 - - - |
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和声表示 | I | IIIm/VII | VIm | VIm7/V | IV△7 | IIIm | IIm7 | V7 |
ベース | I | VII | VI | V | IV | III | II | V |